汎用人工知能


汎用人工知能(Artificial General Intelligence) は、人間のように十分に広範な適用範囲と強力な汎化能力を持つ人工知能です。

人工知能分野の元来の目論見は人のような知能を実現することにあったと思われますが、この目標は当初想定されたよりはるかに難しく、研究の対象はより狭い個別のタスクを解決するようなシステムの開発へと移っていきました(特定型AI)。汎用人工知能とは、さまざまな特定タスクを学習によって実行できるようになるような一般的な仕組みを指すものと考えられます。

近年、さまざまな科学的、技術的な成果に後押しされ、元来の一般的な知能を目指すことへの関心が再度高まってきています。また、実現の可能性が高まったことから、その社会的影響についても議論が行われはじめています。

日本では、関連して人工知能学会で学会誌の特集や全国大会での企画などが行われています。

現在「特定型AI」に関わっている方々の中にも、本来は人のような知能を実現することに興味がある方が多いのではないかと推測されます。
このサイトでは、そのような方々と「AGI」に関する情報を共有することを目指します。関連情報をぜひお寄せください。(情報交換と議論のために Facebookグループをご利用ください。)

このサイトの運営メンバーは、そう遠くない将来にAGIが実現することを期待し(その根拠はサイトの中で明らかにしていきます)、実現に向けたさまざまな活動を開始しています。

多くの皆様に、この古くて新しいAGIの「ムーヴメント」に参加、協力いただき、早い時期にAGIの実現を見られることを望んでおります。